2006年03月18日

In My Own Words / Ne-Yo (#1, 06/3/18)

InMyOwnWords.jpg

Sales: 301,000
なんだか若者の音楽の区別がつかないオヤジみたいな発言でいやだが、本当に近頃の若者へのアッシャーの影響力の大きさには恐れ入る。こないだも「アッシャーみたい」を連呼しながらアルバムを紹介したが、このニーヨも、歌い回しも声質も似ている。自分で曲を書けるというのは大きいが、クリスティーナ・ミリアンやアシャンティの例を見ても、「もともと裏方でソングライターとして活躍していた才能に溢れる逸材」が必ずしもシンガーとしても長く成功するとは限らない。
と一通り否定的なことを書いたあとで。70年代ソウルのようなブルージーで重厚なイントロの「Get Down Like That」には素直にシビレた。軽い声質なので「Lovely Day」のイントロっぽい「It Just Ain't Right」みたいに軽めのアッパーな曲だとすごく映える。「Sexy Love」のように、普通ならもっとイヤらしいクワイエット・ストームな音作りにしそうな曲も、クーリーダンス風でズンズンと腹に響く重低音ビートに仕上げてるあたり、普通にレゲエを聴いて育った新世代という感じはする。平均点以上の曲ばかりが並んでいる、高品質な作品ではあるが、華には欠けるか。
posted by しんかい at 18:30| Comment(0) | TrackBack(3) | R&B: メインストリームR&B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

In My Own Words/Ne-Yo
Excerpt: R&B界のステージに来るべくして来た超実力派新人、Ne-Yo(ニーヨ)。...
Weblog: Music Addict
Tracked: 2006-03-20 13:39

In My Own Words / Ne-Yo
Excerpt: リリースからだいぶ日が経ってしまいましたが、R&B界では早くも今年最大の新人になるのでは、と騒がれているニーヨくん。個人的に期待していたほど売れていない気がして残念ですが、??
Weblog: LOOSE RAP
Tracked: 2006-03-22 01:04

私が発信するきっかけが終わりを迎えました
Excerpt: 春になったので、プロフィールの画像を春らしくしてみました。そのついでに、プロフィールも少し変えてみました。ご覧下さいね。私はメルマガを発行して3年目になりますが、メルマガを発行する前も今もメルマガの読..
Weblog: 真の自己啓発〜自分を知る日記
Tracked: 2006-04-12 13:59
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。